大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

図書館の本格的再開までに

本学の図書館の書庫は新校舎に移ってからすばらしい空間に一変しました。

過去の音楽探検(松本京子先生)の写真を再掲します。

その書庫ですが、大学院生は書庫に入ることができます。

OPACで調べるよりも、実際に書庫に入り、たとえば、ある作曲家についてどれだけの文献があるのか、日本語のみならず洋書も背表紙を見ることができます。

そこで、こんな本があったのか!と気づくことも多いのです。

大学院生に「書庫に入ってきてね」と言ったところ「センセイ、今は入れません」と。図書館に問い合わせたところ、書庫は換気ができない、また今、梅雨時で湿度は70%にものぼることがわかりました。つまりウィルス感染がもっとも恐れられる空間なのです。

そこで、図書館にははるかに及びませんが、音楽学資料室に週一度、職員がつめていますので、本の背表紙をながめる、またそこにある文献やCDは借りることができます(貸し出し帳に記入、原則、1週間)ので、ご希望の方はメールをください。学部生もOKです。

アドレスはongakugaku@daion.ac.jp

窓やドアは開けて、複数名が重ならないようにしてお迎えします。

f:id:ongakugaku:20190502071428j:plain

図書館書庫(撮影・松本京子先生)