大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィオラ・ダ・ガンバが「西洋古楽概論」に登場!

三島郁先生の「西洋古楽概論」(5月27日)リポートです。 久しぶりにキャンパスから「西洋古楽概論」の授業でした。といっても学生さんたちはzoom画面の向こう側。ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者の上田牧子先生をゲスト講師としてお招きし、ガンバの楽器の構造、…

社会人こそ大学院へ

勤続20年を越えますと、様々な学生との出会いがあったなあ、と感慨にふけることも多いのですが、 忘れがたい印象を残した学生に社会人学生が多いことに気づきます。 授業では熱心、何か困っていることがあるとさっと助けてくださる、レポートや試験はトップ…

音楽探検(短大)楽器資料館リポート、写真多し!

音楽探険、対面と遠隔で松本先生、大奮闘です!(以下、某所より転載させていただきました、カジュアルな文体!) 2年ぶりに授業で楽器資料館訪問。 縄文時代に始まる日本の楽器、シルクロードを渡ってきた楽器、西洋の楽器、世界の楽器などなど。 去年、今…

鍵盤楽器紹介シリーズ(3)フレンチ

こんにちは!チェンバロ講師の京谷政樹です。 先週に引き続き、大学の鍵盤楽器紹介の第3段をさせてください! 本日の楽器は、こちらのフレンチ(17世紀モデル)になります♪ このチェンバロは、僕にとっても、「新入生歓迎祭」などの大学のイベントで、演奏さ…

鍵盤楽器紹介シリーズ(2)スピネット

こんにちは。チェンバロ講師の京谷政樹です。 今日は、鍵盤楽器紹介シリーズの第2弾を投稿させてください。 今日、ご紹介しますのは、スピネットです! スピネット 御覧の通り、三角形のおもしろい形をしています。 このスピネットは、主にイギリスでブレイ…

韓国とベトナム、オンライン講義

4月28日と5月4日、二つの大学でオンライン講義をしました。韓国は芸苑芸術大学、ベトナムはベトナム国立音楽院です。元々の依頼は「亡命者たちの上海楽壇」という著書を元にしたテーマだったのが、偶然、コーディネーターの先生が私の地歌箏曲のブログに気づ…