大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

鍵盤楽器紹介シリーズ(3)フレンチ

こんにちは!チェンバロ講師の京谷政樹です。

先週に引き続き、大学の鍵盤楽器紹介の第3段をさせてください!

本日の楽器は、こちらのフレンチ(17世紀モデル)になります♪
f:id:ongakugaku:20210514121100j:plain

このチェンバロは、僕にとっても、「新入生歓迎祭」などの大学のイベントで、演奏させて貰ってきた、思い出深い一台です。意外に軽いので、持ち出しが便利なんですよねえ。

ただ、これまでは「地味な見た目だし、音色も余り魅力的でないなあ・・・」と、正直、ステージ映えしない印象でもありました。。

が、このチェンバロ、画面越しだと、急に良くないですか!?笑
地味だと思っていた茶色のボディは、なかなか渋くて格好いいですし、音色だって、燻し銀で、チェンバロという楽器のよさが出ているような気がします。

ライブだと全然映えなかったのに、デジタルコンテンツだと、急に、魅力を発揮する楽器ってあるんですねえ。(逆パターンもあるのかな?)そうなると、動画コンテンツ用の楽器選びって、ライブとはまた違った基準が必要なのかも。そう思うと、何だかおもしろいです!

今回の演奏は、初見で、さっと弾いただけなので、しっかり準備して、また、この楽器で録音してみたいです。

youtu.be