大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

鍵盤楽器紹介シリーズ(2)スピネット

こんにちは。チェンバロ講師の京谷政樹です。

今日は、鍵盤楽器紹介シリーズの第2弾を投稿させてください。

今日、ご紹介しますのは、スピネットです!

f:id:ongakugaku:20210507150419j:plain

スピネット

御覧の通り、三角形のおもしろい形をしています。

このスピネットは、主にイギリスでブレイクした楽器です。小型で省スペースなため、一般住宅でも置けるという事が広く受け入れられた理由だったようです。確かに、ロンドンのアパート暮らしでは、大きなグランド型のチェンバロとかは置けないですもんね。。

f:id:ongakugaku:20210507151048j:plain

素材の味を生かしたシンプルな英国趣味のスタンド(足)

現在でも、軽くて小型のスピネットは、持ち運ぶのに便利なこともあり、いろんなコンサートシーンで重宝されています。

おもしろいのは、ボディーが小型だから、音も小さいとは限らない事。時には、大きいグランド型のチェンバロの方が音が小さい事もあるくらいです。そのあたりの事情ってどうなっているんだろう…? でも、まあ、大学のスピネットは、どちらかというと、しっとりとした音色が持ち味の楽器ではあります♫

f:id:ongakugaku:20210507152739j:plain

鍵盤は、チェンバロあるあるの白黒反転です

大学のスピネットも、学内のいろんな場所で、いい音を鳴らしてくれる機会が増えるとよいなあ、と思います。

youtu.be