大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽学特殊研究の院生発表レポートが名古屋大学紀要に掲載されました!

大学院音楽学専攻生を対象とする講義「音楽学特殊研究」(担当:能登原由美)の発表レポートが、なんと先日発行された名古屋大学の紀要『JunCture:超越的日本文化研究14』に掲載されました。 この授業は2021年度前期に行われたもので、「音楽は『戦い』を…

坂本利文先生、安らかにおやすみください

長い間、楽理専攻、音楽学専攻とヴィオラ・ダ・ガンバの講師として多くの学生を指導してくださった坂本利文先生が3月12日未明に永眠されました。 思い出されるのは、毎年の卒論、修論発表会での珍しい擦弦楽器の演奏です。どこから入手されたのか、とても奇…

楽器資料館ふたたび!

昨日(3月6日)、大学に出かけたところ、「D号館4階の教室に民族系楽器が入った」とのニュースが。 早速、見に出かけました。 教室の半分になんと写真のように民族系楽器の展示が! かつての楽器資料館より手狭ではありますが、それでもよくぞここまで、と…