大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月にリーフレットをお配りします「音楽学って何?」

先日の学生との茶話会の後で、こんなリーフレットがあればいいね、と能登原由実先生と話しをして、すぐに取りかかりました。 このリーフレットお役立ち入門書や調べものツールやデータベースの紹介etc。最低限これだけはという情報に絞りました。 音楽学で取…

チェンバロ演習授業内発表会

チェンバロ演習の井幡講師より発表会リポートが届きました。 チェンバロ演習のクラスでは、前期後期それぞれ最終授業で発表会を開催しています。 発表会と言っても、いつも授業を行なっている教室が会場ですが…。 ほとんどの学生さんが、初めてチェンバロに…

大学院(音楽学専攻)進学を考える茶話会 Vol. 1

2月20日(火)の午後、大学院(音楽学専攻)進学に関心をもつ人のための説明会を実施しました。「音楽学ってどんなことをするの?」「大学院ではどんなことが学べるの?」「説明会みたいなのがあれば…」と言う要望に応え、急遽開催することになったものです…

音楽学研究室とは

大学院音楽研究科 作曲専攻 音楽学研究室 音楽学は本学の場合、大学院修士課程にのみ存在します。学部時代に音楽学に接する機会がないため、これまで進学者が少なかったのですが、近年、関心を持ち受験したいという学生や社会人が急増しています。 その背景…

世界のしょうない音楽祭 Vol10 音大ホールが沸き立ちました!

2月3日、世界のしょうない音楽祭、無事に終幕いたしました。 第一部は渡邊未帆先生によるファシリテートのカリブ音楽体験。 第二部は、音楽学からはシタールの田中峰彦先生、ガムランの小林江美先生、ヴィオラ・ダ・ガンバの上田牧子先生が、そして尺八の饗…