三島郁先生の講演のご案内です。
どなたでも自由にご参加いただけます。
日本チェンバロ協会 2019 年度 第2回例会 ( 通算 : 第40回 )
鍵盤上の作曲実践法としての通奏低音 -18 世紀ドイツ、イタリアの理論を中心に -
2019年 8月 9日(金) 19:00-20:30 (18:40開場)
会場 : Salon de ぷりんしぱる
( 大阪市西区土佐堀 1-6-5 二口ビル 2F / アクセス : 大阪メトロ 四ツ橋線「肥後橋駅」 3 番出口より西へ徒歩 4 分)
バロックから 19 世紀までの鍵盤楽器音楽の作曲・演奏論、記譜論について研究されてこられた三島郁氏とともに、 作曲実践法としての通奏低音について、再考する時間を持ちたいと思います。
本例会はどなた様でもご参加いただけます。是非ふるってご参加ください。
講師 : 三島 郁 (みしま かおる) [日本チェンバロ協会会員]
東京学芸大学大学院修士課程修了後、ケルン大学に留学、大阪大学大学院文学研究科で音楽学専攻、博士課程修了。博士(文学)。 専門は西洋バロック期から 19 世紀までの鍵盤楽器音楽の作曲・演奏論、記譜論。チェンバロ、通奏低音を亀谷喜久子、岩渕恵美子、 C. チェラジの各氏に師事。国内外でバロック期の音楽やチェンバロに関するレクチャーやコンサートを企画・開催。 日本古楽アカデミー、メンバー。現在、京都市立芸術大学、同志社女子大学、大阪音楽大学、大阪教育大学、甲南女子大学、 神戸山手女子高等学校、各非常勤講師。
詳しくは日本チェンバロ協会ウェブサイトをご覧ください!
japanharpsichordsociety.jimdo.com