大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

古今東西音楽考 第2日

大阪音楽セミナー2008“古今東西音楽考”(その23)

第2日は、井口先生の「地歌にきく 日本人の声の美学」でした。


開場前から、表は行列です。


この日は「フィールドワーク演習」のビデオ撮影実習もしていました。

  

ビデオとカメラで撮影中の2回生。


菊武厚詞先生。普段聴く機会の少ない人にとっては一見敷居が高そうな「地歌」について、面白くお話してくださいました。


  

外来研究員の孫さんも演奏されました。昨年日本に来られてから習い始めて、一生懸命練習されたそうです。三絃を奏しながら歌う、凛とした姿がとても素敵でした。

「おつかれさまでした!」


(お)