大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

バロック研究会、夏休み中も熱く燃えています!

夏休みです!

暑い毎日ですが、大阪音楽大学バロック研究会の皆さんは、夏休みも練習、頑張っています。 最近では、学生さん達は、自分たちで課題を見つけて、アイディアを出し合いながら解決していく力がある事が分かってきたので、僕はキホン温かく見守る姿勢です。素晴らしい!

僕の学生の頃というは、バロック音楽をやるとなると(モダンの楽器を使うにせよ/オリジナル楽器を使うにせよ…)「バロック時代 当時の演奏スタイルを意識し取り入れる」という事が、ある意味 絶対視された時代だったように思います。

専門用語で「HIP」と呼ばれる この姿勢は…僕にとっては、未だある程度 大切な事ですが、正直、今はもう「それ一辺倒の時代でもなくなったな」というのが正直なところ。

もちろん、絶対外せない事もありますが、今どきの学生さんのセンスや価値観で、僕が気付いていなかった バロック音楽の一面を魅せてくれる、「バロック研究会」は、そんなサークルだと思っています。

しかし、仲間とともに(バロック音楽の)研鑚を積めるというのは、何とも羨ましい!(僕の学生の頃はそんな機会もありませんでした) 来年2月には、演奏会も予定しています! 皆さま、是非、宜しくお願いいたします。(京谷政樹 記)

F434にて

京谷講師、温かく見守るの図

平均年齢20歳かな?