大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

鍵盤楽器紹介シリーズ(4)チェンバリーノ

こんにちは。チェンバロ講師の京谷政樹です。

今日は、また、大学のチェンバロの紹介をさせて頂こうと思います!

よろしくお願いいたします。

 今日の楽器はこちら!チェンバリーノです!

f:id:ongakugaku:20210411061110j:plain

チェンバリーノとは、「小さなチェンバロ」の意味。
このチェンバロ、とにかく凄く小さくて、可愛いのです!

鍵盤の数も、ピアノの半分ほどしかありません。
バロック時代のはじめの頃は、この少ない鍵盤数でも弾ける曲がたくさんありました。

f:id:ongakugaku:20210624134358j:plain

チェンバリーノの中。たくさん並んでいる赤いのは、音を止めるダンパー。

f:id:ongakugaku:20210624135231j:plain

鍵盤は素材の味を活かした木目調です!

音もパリッとしたかっこいい音色なのですが、今は、授業などでは使われておらず、H213というお部屋にひっそりしまわれています。
(もったいない。。)

7月8日(木)の古楽カフェでは、ひさしぶりに調律して、皆さんにたくさん弾いて頂こうと思っています。
今からとても楽しみです!

古楽カフェの記事:古楽器にふれてみませんか?(バス・ガンバ、リュート、チェンバロ体験) - 大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

 

youtu.be