大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

秋のオープンキャンパス終了しました

昨日は秋のオープンキャンパスがありました。
在学生は通常授業。普段の授業を大公開です。


音楽学の先生方の授業は、3コマ行われていました。

3時限目:西洋音楽史(管弦楽) /西村理先生

3時限目:音楽学特殊研究 / 井口淳子先生

4時限目:西洋音楽史概説 / 村井晶子先生


音楽学専攻では他に、音楽学資料室(このブログを更新している場所です!)と楽器製作室(チェンバロ製作、メンテナンスを行っています)を見学して頂けるようにオープンにしていました。


K号館見学ツアーでは、授業で使用している二段鍵盤のフレンチや音楽学専攻の歴代の先輩方がキットから製作されたフレミッシュなどのチェンバロを見学して頂きました。

写真は、楽器製作室にて。
鋸などの工具と楽器が置いてあり、「音大にこんな工房みたいな部屋があるなんて」と驚かれました。




♪♪♪

オープンキャンパスとは別ですが…おまけの写真です↓

午前中に行われていた井口先生の2時限目「音楽探検」の授業の様子です。
昨日は、音楽学資料室に来て頂き、沖縄の三線を体験されました。




本学の入試情報は、大阪音楽大学ホームページでご覧頂けます
http://www.daion.ac.jp/




(お)