大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

2012年 夏合宿

 8月18日、京都の烏丸御池にある錦水館で合宿を行いました。地下鉄の駅から文化博物館などが並ぶ、古くて新しい街の真ん中です。
 初日は夕刻からゼミ発表会。4名の発表を終えたのち、夕食。
そして夜は警報が出て荒れ模様のなか、上御霊神社に出かけました。六斎念仏(小山郷)が丁度、この夜、催されていたのです。
かつての助手Iさんがこの小山郷のメンバーとして太鼓を打っておられたのは10年くらい昔のことですが、中心メンバーは昔通りに六斎を支えておられました。Iさんも来られて感慨深げに見入っておられました。
最後の演目「獅子」まで見せていただき、一同、宿に戻り、恒例のクイズ大会。大爆笑と悲鳴のなか、院生のYさん堂々の優勝です。その後は教員、学生ともに深夜まで熱く語りつづけました。翌朝は六角堂の隣のスターバックスで軽く朝食をとり、ゼミの続きを。計6名が発表をしたことになります。
各人、新たな課題と目標を見いだした夏合宿でした。


井口淳子