大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

♪音楽畑秋号

音楽畑秋号を発行しました。

<秋号Contents>

●巻頭言  西村理 / ランニング
●夏期合宿
    ・合宿日程
    ・専攻生の感想
クロスワードパズル
●お知らせ
●編集後記




===============

巻頭言をご紹介します。



【音楽畑 2009年度 秋号 巻頭言】



             ランニング
                          西村 理


 今年3月初旬にヴィーンから帰国し、大阪に住むことになった。部屋を探す際に、いくつかの条件があったのだが、そのひとつが大きな公園が近くにあるというもの。なぜ大きな公園か? ヴィーンで私が住んでいた家の近くに森があり、ランニングをすることの楽しみを覚え、日本でも続けたいと思ったからだ。部屋を探す際の条件のなかでの優先順位はいちばん低かったものの、結果的に大きな公園にさほど遠くないところに住むことになった。
 大阪に引っ越してきて1か月弱経った4月下旬、急に走りたくなりその公園に向かった。何時間も走ると疲れてしまうので、私が走るのは1時間程度で、しかも絶対に息が上がらないスピードで走る。こうして始めた大阪でのランニングだが、7月にはある人に誘われて駅伝大会に参加することになった。3キロだけだったが、とても楽しく走ることができ、さらにランニングにはまってしまった。
 今は、ハーフ・マラソンの大会に参加するのを目標に走っている。かつては長距離を走るのは苦手だったので、大会にでるなんて考えられなかった。苦手だったものが、急に楽しくて仕方がなくなる。こういうことがあると、苦手なものから逃げずに取り組むことが大事なのだなと改めて思った。



===============

今号の音楽畑には、4回生の二人と新任のN先生が作ってくださった、クロスワードパズルも掲載しています。
音楽に関するものだけでなく、さまざまな内容の問題で作られています。
とってもたのしめるクロスワードパズルです。
ぜひ、解いてみてくださいね。


(く)