大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

♪オープンキャンパス

昨日は、オープンキャンパスでした。



音楽学専攻の公開授業は、本岡先生の「西洋古楽(チェンバロなど)に親しむ」でした。
また、ランチタイムコンサートでは、ガムランサークル“スナリ・サンティ”の演奏もありました。


“スナリ・サンティ”の演奏は、13:15からK号館で行われました。


素敵な舞台に、素敵な演奏でした。
お香も焚かれていて、異国の雰囲気。

 

演奏の後は、実際に楽器に触れて体験。 メンバーが丁寧に教えてくれます。 


−−−−−

音楽学専攻の公開授業は、16:00からF号館で行われました。


本岡先生が、チェンバロのいろんな仕組みや音色のお話、そして音楽学専攻の紹介をされました。


在学生によるチェンバロの演奏です。  クープランを弾いてくれました。


中国琵琶の演奏もありました。



チェンバロに、琵琶。
全然ちがう楽器だけれど、どちらも“はじく”「撥弦(はつげん)楽器」です。




教室いっぱいに、たくさんの方が来てくださいました。
みなさま、ありがとうございました。



(く)