大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

「真夏のオープンキャンパス」レポート

先日の日曜日は、オープンキャンパスでした。


朝から資料室は準備に大忙し。
チェンバロクラヴィコードの搬入があったり、専攻案内や情報誌「おんがくばたけ」などの配布物をまとめたり…
専攻生がたくさん手伝ってくれたおかげで、作業は順調に進みます。


午後からいよいよスタート。まずはオペラハウスで全体説明会です。
たくさんの方にご来場頂き、1、2階ともいっぱいのオペラハウス。
卒業生によるクラシックギターの演奏後、中村孝義学長のお話がありました。


その後は各専攻の講座やコンサートにうつります。
オペラハウス、ミレニアムホール、本校やO号館、K号館と、大学じゅうに音楽が溢れていました。
音楽学専攻の講座は「未知なる音の世界へ」と題し、
1回目は西村先生、2回目は井口先生の講義でした。
音楽学に興味を持って来て下さった方が多く、2回とも聴講する熱心な高校生の姿も。

先生の興味深いお話と、普段耳にする機会の少ない音楽を聴いて頂き、
参加された方々は楽しんで下さったようでした。

下の写真はウェールズでの交換留学から帰国したばかりのK君によるチェンバロと助手のリコーダー。
ヘンデルの「リコーダー・ソナタ Fdur」を演奏しました。


講義の後は、古楽器、民族楽器にも触れて頂きました。
音の出る仕組みに興味津々の様子…


次回のオープンキャンパスは10月10日(月・祝)です。
今度は平常授業を見学して頂けます。
音楽学資料室もオープンしていますので、是非お越しくださいね!



(お)