大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

孤独な夜はラジオを聴いている

孤独な夜、何をしますか?

読書、ネット配信動画を見る、誰かとチャットetc。

もちろん練習や勉強も。

私は深夜に目覚めるとラジオのスイッチを入れます。

これまで、NHK FMを自動的にオンにしていましたが、つい先日、世界のラジオ局が瞬時に選べてクリアーに聞ける優れたアプリを発見しました。

radio.garden

南太平洋、アフリカ、中東、北極近く、など地球儀にカーソルを合わせると日本のAM、FMと同じくらいにクリアーな音質が流れてきます。

このラジオを聴き始めて、あらためて地球上どこに行っても、大体同じような音楽が流れていることに気づきました。いわゆるドラム、ベース、ギターを基本にしたポップスです。歌詞こそさまざな言語ですが、呆れるほど均質化した音楽で地球は覆われています。

中東やアフリカから時にローカルな音楽が聴こえてくるとなぜかほっとします。

頑張れ、ローカル!辺境!と声援を送りたくなります。

お気に入りはやはり中国です。

MCが中国語なので意味がわかることと、土地の方言が混じって面白いからです。

語学の勉強にもなりますし、地理感覚も養えるし、孤独な夜にラップランドポリネシアの島のラジオに耳を傾けるのもなかなかいいものです。

後期第一週が休講になり、出鼻をくじかれましたが、地球は今日も回っています。(井口)