大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

オープンキャンパスが開催されました

7月20日オープンキャンパスが開催され、音楽学専攻の公開講座にも多くの方がご参加下さいました。


本専攻の今年の公開講座のタイトルは、「音楽をたずさえて社会に出るために必要なこと」です。
西村先生は、J. S. バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第二番よりシャコンヌを例にして、主に西洋音楽史的な領域からレクチャーをして下さいました。


助手の二人は、古楽の実演を致しました。チェンバロによるC. ペッツォルトのメヌエット、そしてバロック・バイオリンとのアンサンブルでA. ベルターリのチャコーナを演奏しました。
はじめて古楽器を聴くという方も多く、みなさま関心をもって聴いて下さいました。


今回の講座で使用したチェンバロです。


井口先生は、みなさまにお配りした専攻のリーフレットにも掲げている「あなたに伝えたい3つのこと」についてレクチャーして下さいました。また、中国の民謡を例にして、民族音楽学についてのレクチャーをして下さいました。



社会に求められる音楽学の特質について、また専攻の魅力について、お越し下さったみなさまにお伝えできていましたら幸いです。
いつでもご質問やご意見などのメール(ongakugaku@daion.ac.jp)もお待ちしています。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。


(す)