大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

オープンキャンパスが行われました

7月14日(日)オープンキャンパスが行われました。


まずは、井口先生による専攻説明です。


来て下さった高校生にも質問を投げかけながら、お話が進みます。
音楽は、実はとても知的な営み。
今は、演奏家でもしっかりと研究をし、博士号を持っている人が多くいます。



続いて、西村先生による公開講座
テーマは、「真に正しい」演奏って何?


J.S.バッハの《インヴェンション》を例に取り上げて、「正しい」演奏について考えました。
違う出版社、校訂者による原典版の楽譜は、たくさんあるんですね。
大学院生が、違う楽譜での弾き比べをしてくれました。
楽器も、ピアノの場合とチェンバロの場合では、ずいぶんとかわります。


次は、ヴァイオリン・ソナタ

大学院生2人による演奏で、バッハのヴァイオリン・ソナタ第3番です。
こちらも、バロック・ヴァイオリンとチェンバロの場合と、モダン・ヴァイオリンとピアノの場合とを、聞き比べました。



バロック・ヴァイオリンとモダン・ヴァイオリンは、並べてみると、違いがわかりやすいですね。


公開講座の後には、実際にチェンバロにも触れていただきました。


雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、お越しくださった皆さま、ありがとうございました。


(く)