大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

授業紹介「西洋音楽史・リート」

 今回は、金曜2限の「西洋音楽史・リート」(芝池昌美教員)をご紹介しましょう。

 芝池先生のレポートをご覧ください。

**************************

 学部の3,4回生の授業です。
この授業では,ドイツ・リートの歴史を勉強します。
この日(7月10日)は,シューベルトの連作歌曲集「美しき水車小屋の娘」がテーマでした。


 楽譜を見たり,曲を聞いたりして,作曲者の思いや,曲にあらわれている詩の意味などを,学生と一緒に考えます。


 授業で取り上げる曲を,学生が実際に歌う場合もあります。
やっぱり生演奏を聴く方が,緊張感があっていいですね。

 講義の最後に,ミニレポートを書いてもらいます。
授業の感想とか,質問とか,いろいろ。
こちらが気付かなかったユニークな感想もあり,おもしろいですよ。

***************************

もうすぐ前期も終了。夏休みですね。
テストやレポート、がんばりましょう!



(お)