大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

3/15 オープンキャンパス終わりました

 先週の土曜日に、オープンキャンパスがありました。時期的なものによるせいか、参加された方々は全体として少なかったように思いますが、胡弓演奏の映像や井口先生によるお話、専攻生の演奏、先生方が携わられた書籍の紹介など盛り沢山の内容でした!


まずは「来てもらわないと!」楽器を手にして呼び込み開始です!


音楽学って何をするところ?そこから始まりどんどん深まる音楽学の面白さ。初めて目にする民族楽器や古楽器に、参加された方々は興味津々の様子…


珍しい!ギターとヴィオラ・ダ・ガンバによるイタリアン・グラウンド。とても心地よい響きでした!


小中学校で吹くアルトリコーダーと同じ…だけど、ちょっと違う!?バロック時代、横吹きのフルートが現れるまでは、この楽器が「フルート」と呼ばれて活躍していました。サンマルティーニのソナタを演奏。


初めて触れるヴィオラ・ダ・ガンバ。「チェロに似ているけれど、弓の持ち方が違います」「楽器は膝で支えます」初めての体験にドキドキ…音が出た瞬間に、みんなで笑顔に!


 ご来場下さいました皆様、どうもありがとうございました。次回もお楽しみに!