大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

クレメンティのソナタをチェンバロで弾いてみたら

京谷政樹教員のチェンバロ演奏です。
ご本人のコメントより。
 
大学(付属音楽院)に作って頂いた動画の第5段が出来上がりました!
今回は、クレメンティソナチネです。

M. Clementi : 6 Progressive Sonatinas No.1 C-Dur Op.36-1, 1st. movements

歴史的には、この曲が出版された当時、すでにイギリスはピアノ大国だったので、クレメンティ自身は、チェンバロで演奏する事など全く想定していなかったと思います。
でも、クレメンティって、チェンバロからキャリアをはじめた人だし、この曲には、チェンバロ的なフレーズがたくさん出てくるんですよねー
だから、つい妄想してしまいまして・・・笑
「うちには、祖母の古いチェンバロしかありませんが、クレメンティさん、一つ、あのソナチネを弾いて頂けませんか?」と請われて、ノリノリで「と゛~ み ど そっ そっ」と弾きはじめるクレメンティおじさんを。
今日の動画は、その妄想の成れの果てです。
まあ、クレメンティおじさんの演奏(妄想)のようにはいきませんでしたが・・・ 宜しくお願いいたします!