大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

教員から学生へ  #エア大音 4月20日号

#エア DAION 4 月 20 日より

チェンバロ*井幡万友美先生> 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 在校生の皆さん、新年度が始まり、ワンステップアップされましたね。 いつもと違う日々のなかこんな時だからこそ 「今しか出来ないことを」と意気込んでみても、未来が見えず落ち着かないなかではモチ ベーションが上がらず焦りを感じてしまう・・・ そんなこともあるのではないですか? それ、普通ですからご心配なく。 人ってそう言う生き物です。 そう言う時は、心が疲れているのですからしばし休めてあげて下さい。 心が充分元気になれば、またモチベーションも必ず上がって来ます。 でも、それでも今頑張りたい、なんとか頑張りたいと思う人もいらっしゃるかと思いま す。 そこでご提案です 「目指すべき未来が見えない」のなら「過去を見る」のはいかがでしょうか? こんなアプリをご存知ですか?「Studyplus」 例えば・・・ 学校が始まるまで苦手なバッハのインヴェンションを勉強しようと決めます。 今日は 10 分勉強した→記録に残す 次の日、昨日は 10 分勉強したから今日は 15 分してみようか・・・よしっ、出来た‼→記 録に残す よしっ、明日は 20 分出来そうだな。 エトセトラ etc・・・ 初めは「こんなことでモチベーション上るの?」と思うかもしれません。 けれど、取り敢えず3日続けたらだんだん「記録に残す」ことが楽しくなって来ます。 可視化された自分の積み重ね、そう、過去の自分が今日の自分を励ましてくれるのです。 何を隠そう、私もこのアプリを使って自分の専門分野・語学学習・身体能力向上(?)頑 張ってます。 頑張ったことはきっと良い結果をもたらしてくれると信じて。 このアプリ、自分でカスタマイズも出来て無料です。 一緒に使ってみませんか?