大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

♪卒業研究・修士論文発表会

本日、卒業研究・修士論文発表会が行われました。

今年は、卒業研究2名、修士論文1名の発表です。



論文発表の前に、プロローグとして4回生橋垣くん作曲の「ありがとうを、あなたに」をお聴きいただきました。
この作品は、大阪泉州の和菓子店「むか新」さんと共同制作されたものです。
作曲/橋垣亮佑  作詞/野口沙樹  歌/田島英理





さて、卒業研究の一人目は、道盛健児さんです。
『浪花名物浄瑠璃雑誌』から読み取る義太夫節による国民感化の変遷




続いて、京谷政樹さんの発表です。
鍵盤楽器における「歴史的指使い」の必要性をめぐる一考察
〜ヴァージナルの音楽を中心に〜
  




京谷くんには、発表に引き続いて演奏をしてもらいました。

大学で製作したイタリアン・ハープシコードでの演奏です。





修士論文発表は、奥坊由起子さんです。
両大戦間期の『The Musical Times』におけるエルガーをめぐる言説
  


質疑応答の時間もたくさん質問が出たりと、とても充実した論文発表会となりました。



最後にお集まりいただきました皆さんで記念撮影です。




お集まりいただきました皆さま、ありがとうございました。


(く)