大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

学外もまた楽し

先日、音楽学の大学院生3名とともに国立民族学博物館のウメサオタダオ展へ行ってきました。
交通アクセスがいまいちの民博ですが、阪急山田駅から意外に近いのです。

前半はウメサオ展の参観。この4月に大学院に進学した二人の院生は現在、修士論文のテーマを考えている最中ということもあり、この展示から何かを感じ取ってくれれば、と「こざね法」の展示などを案内しました。「こざね法」とは研究の第一段階で、アイディアやひらめきを逃さない方法として、小型のカードにワンフレーズの走り書きを書きためていき、それを分類し「こざね」のようにとめていく、頭のなかを整理するためのとても原始的ですが有効な方法です。
ウメサオ氏の研究が始まるその瞬間、そして研究が進められていくプロセスをこの「こざね法」や大量のフィールドノート、各種の手書き文書が赤裸々に示してくれます。

展示をみた後は3階の図書館へ。2年生のOさんはきっちりとこの図書館でダウンロードできるJSORの論文リストを準備していました。国会図書館よりも割安で一枚10円でした。写真は帰り際のショット、五月晴れの一日でした。


学外の活動といえば、「音楽制作演習」(坂本利文先生)ではまもなくシンフォニーホールに見学に行かれるそうです。ふだんは見ることができないホールの裏側をたっぷり見せていただけるとのこと、報告が楽しみです。

(井口)