大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

大学入学前に就職の心配?


センター試験のニュースのあれこれのなかに、現役高校生が「就職に有利な大学を」というような趣旨の発言をしていたり、新聞でもそれに似た内容の記事が出ていました。

 何を4年間学ぶかを真剣に考えるべき時期なのに、そのあとの、いってみれば「ひとに雇われ労働する」ことをあれこれ心配しているらしい。
 就職は4年間、何を学んだか、ということの先についてくるものでしょう、とあえていいたい。

 音楽大学は一般に就職に不利だという誤解が蔓延していますが、それはまったく根拠がありません。むしろ、今年の4回生のIさんのように、4年間、フルに民族系の楽器をマスターし、なおかつ音楽学でもきっちりと基礎力をつけた人は、伝統芸能の舞台裏を支えるユニークな会社に就職が決まりました。

 この会社は江戸時代にさかのぼる歴史をもち、就職試験も、伝統芸能の基礎的な知識や文章力を試すものだったとか。
 即戦力になりそうな他大学の学生よりも、Iさんを選んでくれたこの会社は、おそらく長い目で社員の育成とか活躍を期待しているのでしょう。

 卒業生のなかにも、回り道をした上で、今、これこれの仕事をしていますとか、教員採用試験の最後のところでだめだったけれど、再挑戦します、といった年賀状が目につきました。

 そんなに急がなくても、勉強をしているうちに、やりたいことが見えてくるはず。好きではない、夢中になれない、そんな中途半端な気持ちでつとまるほど「仕事」というのは易しいものではないのです。

 そして音楽やその周辺につながる業界は、4年間必死に学んだ学生を待っているはずです。