大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

12月15日尺八本曲×西福寺

フィールドワーク演習で学生たちと企画を練り、会場も寺院というアイディアを実現した会が行われました。
 山門には堂々たる墨書とポスターが。松の緑が映えています。


 法要という枠組みのなかでの公演でしたので、まずは勤行、そして前半の「節談説教」がとうとうと語られます。

 そして休憩タイム。檀家の皆さん、和気藹々です。そこへ授業関係の学生たちも到着

 いよいよ田嶋直士先生が登場。深呼吸をし、目を閉じ、五感を研ぎ澄ますことを皆で共有し、本堂の空気が一気に締まったところに演奏が始まります。


 打破の曲に始まり、急きょ、産安が入り、虚空、鶴の巣籠もりと、あっというまの45分でした。

 
 西福寺のご住職からは「今後もこういった音大とのコラボレーションを続けていきたいですね」という有り難いお言葉をいただきました。

 お寺は古来、地域の文化拠点であったし、今日もその機能を失っていないと気づかせてくれた一日でした。