大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

夏期合宿 その3

 合宿最終日には、藍染体験をしました。楽しそうな写真がたくさんありますので、ご紹介します。


 とても綺麗に仕上がるのですね。模様がとても素敵です。
 3日間、充実した合宿となり、よかったです。


 さて、幹事の3回生、最後は奥坊さんの感想です。


『まず、今年の合宿を無事終えることができ、先生方、専攻生、アシスタントの皆様に
はとても感謝しています。ありがとうございました。そして共に幹事をした小川さん、服部さん、お疲れ様でした。
 昨年の合宿の頃から、今回の合宿について考え始めていました。約1年間合宿については考えてきたことになりますが、この3人だったからこそ、「楽しい」と思って、進めることができたのだと思います。
 今回の合宿は、幹事としても学びましたが、「奈良で生まれ育った私」を変えさせるものでもありました。合宿の行き先が奈良に決まってから、奈良について調べました。
 しかし、調べていくうちに、自分の出身地であるにも関わらず、奈良については知らないことばかりであると気付きました。
 奈良といえば「鹿」と答える人も多いと思いますが、その鹿は今、危険にさらされています。そんなことも知らない自分が、とても恥ずかしいと思ったのと同時に、京都の影に隠れてしまっている「奈良」を、奈良の人にはもちろん、多くの人々に知ってほしい、伝えたい、と思うようになりました。
 まだまだ奈良については知らないことはとても多くありますが、奈良はとても魅力のある場所で、初めてこれからも奈良に住み続けたいと思うようになりました。そう思えることが出来たこの合宿は自分にとって、とても良い機会でした。』



(お)