大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

古今東西音楽考 第4日

大阪音楽セミナー2008“古今東西音楽考”(その23)

第4日は、本岡浩子先生「ピリオド楽器で辿るウィーンの調べ」



フォルテピアノのあたたかい音色が会場をつつみました。



モーツァルトから、あまり知られていない作曲家の作品、ベートーヴェンソナタまで、魅力的な作品をいろいろと紹介してくださいました。
フォルテピアノは、繊細だけどとても雄弁で、木のぬくもりのあるとても素敵な楽器です。



終了後はフォルテピアノのまわりにたくさんの方が。
みなさん、興味津々ですね。
いろいろと質問したり、音色を聴いたりされていました。
珍しい楽器なので、携帯のカメラでパシャっとされている方もいらっしゃいました。




フォルテピアノを鍵盤側から撮りました。
鍵盤は、現在のピアノと白黒が反対ですね。
ペダルは無いように見えますが、実は、膝で押し上げるペダルがついているんです。


「先生、弾いてみてもいいですか?」と言って弾いた学生は「ハマりそう!」と、とっても楽しそうでした。
フォルテピアノで弾いてみると、現在のピアノでは感じられないようないろんな発見があるでしょうね。


(く)