大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

◆授業紹介NO.12<フィールドワーク演習>

本日、フィールドワーク演習の課外授業でした。尼崎市に行って、琉鼓會の「道ジュネー」という行事を見てきました。2回生4名、3回生1名、井口先生、岩田アシスタントが参加しました。


 


演習生には、ビデオとカメラによる撮影をそれぞれ実践してもらいました。みなさん、カメラの持ち方・構え方がとても個性的でした。シャッターをおすときに親指をつかっている人がいました(なぜ…)。



「ビデオの方がいいな、何を撮っているかわかるから」「わたしカメラがいい」「バチがあがっているところを撮るにはどうしたらいいんやろう」「撮れない…」「リベンジする!」



さっとデータを見てみましたら、意外な物や行為を撮影していて、おもしろいなあと思いました。後期がはじまったときのみなさんの感想がたのしみです。遅くまで、おつかれさまでした。