大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

♪弦楽四重奏

今日、横原先生の西洋音楽史概説では特別授業がおこなわれました。
弦楽四重奏の演奏会です。

演奏は、アーク弦楽四重奏団のみなさんです。
アーク弦楽四重奏団は、京都市立芸術大学出身の女性4人で構成されている団体です。


<演奏曲目>
ベートーヴェン弦楽四重奏曲第2番Op.18-2《挨拶》
メンデルスゾーン弦楽四重奏曲第2番Op.13
ショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲第8番Op.110


演奏の間には質問タイムもありました。

―――――
ベートーヴェンの端正で透明な音色、ショスタコーヴィチの署名音形の自我が崩壊するかのような鋭い切り込み、メンデルスゾーンの青春の輝き、いずれも素晴らしく感動的でした。学生たちも大いに刺激を受け、触発されたようでした。アーク弦楽四重奏団の皆さん、どうもありがとうございました。
(横原)
―――――


とてもすてきな演奏会でした。
(く)