大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

ゴージャスな録音室体験(音楽探検リポート)!

前期恒例となりました、「音楽探検」担当の松本京子先生からのリポートです。
 
夏休みまであと一回。
録音室実習。
録音希望の組数は時間都合で話し合い、半分に絞って
・歌とピアノ
・ピアノソロ
・ミュージカルの歌とカラオケ伴奏
と編成やジャンル様々に4通りの録音を超駆け足で。
録音の緊張感やディレクション体験で前期もそろそろ締めくくり。
外部から録音室の委託業者として入っておられるプレストーンのベテランディレクター/エンジニア栃尾恒樹さんにお世話になりました。
普段の練習はもちろん、ホールでの本番とも違った緊張感と音の聴こえ方に戸惑いも大きいし、ヘッドホンをつけての演奏は勝手も違い緊張の面持ちな学生たち。
良いところも、あと一息なところもハダカになり、不甲斐なさに涙ぐんだり落ち込んだり、みんな心が忙しかったようです。
でも自分の良いところを見つけて自分で褒めようね。
そして、ミキサーブースからどう声をかけたらより良い演奏になるかを考える経験も。
クリック音の有無や、ポピュラー組のコードだけの譜面、クラシック組の書き込みビッシリな譜面などカルチャーの違いはあれど、いつもの授業では知らなかった友達の表情や歌声にまた涙ぐんでたりで私もちょっと涙腺が危なかったです(ほぼ親心)。
エンジニアの方は音作りのパートナー。
どんな音にしたいか、具体的にこのアルバムの、など伝えると良いですよと栃尾さんからアドバイスも頂きました。
今後の演奏に生きますように。
夏休みまであと1週間…。

f:id:ongakugaku:20210715133847j:plain

100周年記念館内の録音室