大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

ザ・カレッジ・オペラハウス見学(音楽探検)

前期も佳境に入ってきましたね。
音楽探検(短大)の松本京子先生からのリポートが届きました。
オペラハウス、在学中に隅々まで見学できる機会は貴重ですね。
 
<2年ぶりの授業内オペラハウス見学。
去年から公演も少なく、感染防止策のため、贅沢にも合唱の授業で使われているオペラハウス。
馬蹄形の700席の客席で、シックで小ぶりな、かなり私好みのオペラハウス。
開場からもう30年を超えたなんて、改めてびっくりです。
ピンスポットのお部屋や、アナログな職人技が求められる綱場ダンジョン、奈落から迫りで浮上して、最後はオペラカーテンがするする〜〜✨
舞台に立ち演奏するまでの場づくりに、どんな人たちがどう関わっているのか、この春から母校の劇場に降臨された舞台チーフマネージャー、大ベテラン森本康志さんが、豊富な経験を後輩の学生たちに惜しみなくレクチャーくださいました。
ありがとうございました!>
 
f:id:ongakugaku:20210703083035j:plain
 いつか、ここで私も!
 

f:id:ongakugaku:20210703083103j:plain

ある意味、特等席


f:id:ongakugaku:20210703083108j:plain

ベストショット!