大学院音楽学研究室ブログ-Osaka College of Music

大阪音楽大学大学院音楽学研究室に関連するお知らせをお伝えしていきます。研究室mail address:ongakugaku@daion.ac.jp 最新情報はTwitterで!

文献フィールドワーク&上海便り

今日は、井口先生にブログ記事を書いていただきました。

 *******************************************

10月29日(水)

 今日は秋晴れの万博公園で学生たちと文献フィールドワークをおこなってきました。
 国立民族学博物館・図書館(http://www.minpaku.ac.jp/library/)がこの9月より館外者にも開放されました。
 学生証をもっていくと、予約なしに「書庫で」じっくり文献探しをすることができます。もちろんカウンター近くのPCで、検索をしてから書庫に入ってもいいのですが、思わぬ掘り出しモノをするには書庫に入るのが一番です。世界の地域ごとに和語とその他の言語に分けて整理されています。和・洋雑誌の種類も膨大です。
 書庫に入ったきり出てこなかった院生のIさんと一回生のNさん、無事に帰還できたでしょうか?
 今日、参加できなかったみなさんにも、おすすめの図書館です。



上海便り
 孫さんからお便りが届きました。大阪から実家の青島に戻り、ようやく上海音楽学院に到着されました。
 「井口先生:

 こんばんは。お元気ですか。

 月日が経つのは早いですね。中国に帰ってからもう二十日間になりました。昨日、上海音楽学院に帰して、趙先生と学生さんと会って、本当に嬉しかったです。日本の生活、音大の環境、先生の援助、自分の勉強など色んなことを伝えて、皆さん非常に興味がありました。これから一年間半の間、よい博士論文を作成するため、もっともっと頑張りたいです。

上海で会える日を期待しています。専攻生たちによろしくお伝えください。

孫寧寧 より」


(井口)